ブドリの素顔

 

What's 「ブドリ」?

 宮沢賢治の童話に「グスコーブドリの伝記」という物語があります。
樵の息子だったグスコーブドリ。子供の時に起きた冷害とそれに伴う経済恐慌のため両親や妹のネリと生き別れになってしまいます。あちこち彷徨いながら成長するうちに様々な知識を身につけ、やがて火山をコントロールする 「イーハトーブ火山局 」の技師となり、火山噴火を利用して冷害を食い止めようとする物語。
 当時、旱魃や冷害に苦しめられていた東北地方の農民達と、その状況を何とかしたいと切に願っていた賢治の想いから生まれた珠玉の物語です。

 私のハンドルネーム「ブドリ」はこの物語を由来としています。
 献身と自己犠牲。そして「こうしたい」と自分が切に願ったことを貫き通す意志の強さを、この物語から学んだ、 そのことを忘れないために。そしてまた、自分もグスコーブドリのようでありたいと思うから。

 

Who is ブドリ?

 平成9年に「みそじ〜ず」の仲間入りを果たしたものの、精神年齢は未だに?才(^^;という人物です。
 誕生月(射手座)と血液型(蜂型…ビー型)の相乗効果な性格は、子供の頃から変わりません。ガキんちょのまま体だけでかくなった^^;と自分でも思っています。

 

What's ブドリ's hobby?

 ブドリの趣味は多種多様。よくこれだけ手を着けたもんだと自分でも感心してしまうくらい。
 代表的なものは山とブドリ旅とブドリに集約してありますが、他のもちらっと紹介すると…。

・ライフワークとしているもの

 防災学(対象は自然災害。特に火山・地震現象に昔から興味を持ち、フィールドワークも行う。ただし全くの独学。知識の偏りが怖い^^;)
 ※ 「グスコーブドリの伝記」を読むはるか以前から興味を持っていました。これもハンドルネームを「ブドリ」とした理由の一つです。

・専門家の域に達していると自負しているもの(^^;

 兵器・軍事・戦争(特に第2次世界大戦〜現代)、自衛隊関係。
 ※マニアやおたくの域をすでに通り越してます。 高校生の頃に学校の先生と議論したこともありました。

・とにかく好きなもの(^^;

 特撮映画。特にゴジラ・ガメラシリーズは好き。見てるときは完全に子供になっている(^^;。

 

What's 「Code-B」?

  私のハンドルネーム「ブドリ」のB、私の血液型 ^^;「B型」のB。そして私の好きな色「Blue」のB。

 

Code-B メニューに戻る