北へ 〜疾駆〜

 

バイクに憧れたのは、いつからだったろうか。
大学1年の時、自転車で四国の東半分をツーリングした。上り坂にあえぐ自分を、バイクツーリスト達が鮮やかに追い越して行く。「ちきしょ〜」そう思った瞬間、すっ、、、と出されるピースサイン。

ピースサイン。ツーリングするライダーや、チャリダー同士の挨拶。
「こんにちは」だけじゃない。「がんばれよっ!」「ありがとうっ!」てないろんな意味を持ったサイン。見るたびにカッコ良い、と思った。「いつか、自分も鮮やかにピースサインを決めてやる!」そんな単純な想いが、多分、原点。

バイクに乗り始めて3ヶ月たった、夏の終わり。1週間の休みを取った。
行先は北海道。初めてのロング・ツーリングで、初めて訪れる北の大地。バイクに乗る楽しさとツーリングの天国「北海道」を教えてくれた人が、そのどこかを今走っているはず。「会える可能性はないけれど、同じ空の下を走ってみたい」 そう思った。

限られた時間で、自分はどこまで走れるだろうか?自分の進む道の先に、何が待っているんだろう?


平成3年8月26日。ブドリは北へ向かって駆け出した。慣らし運転がすんだばかりのSX200Rと共に。

※ マップの写真をクリックすると、そのページへジャンプします。

 

 


この旅を終えて福島に戻ってきたブドリを待っていたのは、関西・奈良へ転勤の話だった…(^^;


 

Code-B メニューに戻る旅とブドリに戻る