たびてつ 〜レールの先に何が待つ?〜

 

ブルートレイン「あさかぜ」
〜東京駅10番ホームにて

「鉄道の持つ旅情」が好きです。
自転車やバイクの「アクティブな旅情」と比べると、鉄道は「パッシブな旅情」。私はそんな風に感じています。

「駅」。旅の出発点。階段の先のホームで自分を待つ列車、来る列車。どんな列車が自分を旅に連れていくんだろう? このレールの先に、何が待っているんだろう?

「窓」。揺れる車窓を映画のスクリーンに例え、流れる景色に見入る。いつもと違う風景…広い海に歓声を上げ、夜景にセンチメンタルな気分を覚え…。鈍行列車なら窓を開けて風を受け、駅弁売りのおじさんの声を聞き…。

ブルートレインの寝台から落っこちたり、鈍行列車の開けた窓が落ちてきて首を挟まれたり(^^;そんなハプニングもたびてつならではのひとコマ(笑)。

最近たびてつのマンガ「名物!たびてつ友の会」(雑誌:ヤングアニマルに掲載)を読んで、たびてつ熱が再発。レポートたくさんできたらいいな(^^)。


〜今度はどんな列車に乗ろうか?(^^)〜

        Copyright (C)1999-2007 Hisashi Imamura. All rights reserved.

Code-B メニューに戻る旅とブドリに戻る